AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・♪明るいヴォルテス

・・・・・♪明るいヴォルテス

むか~し、むか~し、ラジオ、テレビのCMソングで
『明るいナショナル~~~明るいナショナル、ラジオテレビなぁ~んでもナショナル♪』
が何時も流れていたが今日はナショナルではなくヴォルテスの話題。

昨日は予定外だったが外出ついでにアクアテイラーズへ立ち寄りヴォルテスを衝動買い。
ほろ酔い気分で帰宅後セットしたがこれが明るい!!!
『明るいナショナル♪・・・』のCMソングを思い出した♪


7-7.jpg

これまではアクシーファインスポットにテクニカクリアランプ22Wでこれでも充分だったが
8Wの違いでここまで明るくなった。 常時エアレーションをしガラス蓋が必要なのでこの
スタイルは無理だと思っていたが首尾良く蓋も出来OK牧場。
テイラーズオリジナルのステンレス専用吊スタンド?に吊り下げ、コードを結束バンドで止めて
出来上がり。 明るさは両サイドの水槽と比べ一目瞭然!


7-7-1.jpg

テクニカランプも専用のカバーをすれば散光せず充分と思うがヴォルテスだとこの状態で
30cm水槽の隅々まで充分過ぎる明るさが確保できる。 エビも心なしか綺麗に見える(笑)
家人にも明るく眩しくなくて好評なので3連荘はこのライトに変更予定。







7-7-2.jpg

20Cへパイロットで入れていたヤマトヌマエビ2匹と白若エビ4匹が落ちた。
これまでヤマトが落ちる事は無かったので水質チェック!


7-7-3.jpg

案の定PHはこれまでに無く高くNO2、NO3とも致死値の真赤! これでは丈夫な
ヤマトも落ちる訳だ。
立ち上がるのはまだ先だろうがPHによっては再リセットかな?
■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)