AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・・モストリミング

・・・・・・モストリミング

1月29日立ち上げのこの水槽で最近稚エビが見えないので竹炭ドームのモスをトリミング!


7-12.jpg

当初モスラのスケスケを50匹ほど入れて殖え続けていたがここへ来てさっぱり稚エビが見え
なくなって来たのでこれは何か有ると思いモス山になっていたドームのモスをトリミングした。


7-12-1.jpg

抱卵個体は多数居るのだがさっぱり稚エビが見えない?
今回はエビの数を数えてみたが約250匹。 半年で5倍になったが多いのか少ないのか?
しかし思った通り若いエビは居るが稚エビは1匹も居ない! 抱卵個体を稚エビ生存率の良い
モスラ水槽へ入れ残りの薄いエビを戻した。 暫くこの状態で様子見とする。
 
モスは取り出し綺麗な部分を竹炭ドームと流木に多量のモスを豪快に巻きつけた。


7-12-2.jpg

戻したエビのうち丹頂柄の若エビ35匹をこちらの水槽へ移動させモスラと別飼育。


7-12-4.jpg

派手柄で足が白いのを選んで入れた。


7-12-3.jpg

若いエビが多く抱卵個体は1匹だが半年後何匹になっているか楽しみだ!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)