AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・25C 3水槽 経過

・・・・・25C 3水槽 経過

12月7日にセットした25C 3水槽が1ヶ月を経過したので現状を記しておく事にする。


111_20110111100509.jpg

先ずはブラウンソイル水槽。
ここへはモスラ水槽からちょっと派手目の丹頂柄を入れているが投入以来1匹が落ちたのみで
順調に推移し稚エビも順調に成長している。 濾過は底面のみ。
水はセット当初から透明で濁り等は一切無し! 最近緑色の苔が多少付き出した。
有茎草の水草は成長が超ゆっくり。 流木のモスも超ゆっくり!!!
さて、今後どんな風に展開するか・・・・・


1111_20110111100509.jpg

アマバウ(I)水槽。
セット直後から黄ばみが出て数回の全喚水でも止まらずブラックホールを入れていたが
他に比べると水はまだ黄みを帯びている。 1ヶ月経過なのでブラックホールを撤去した。
他の水槽で抱卵した雌個体を入れていたが稚エビは順調に孵化し生存率も良い様だ。


1113_20110111100508.jpg

ソイルの上やモスの中に多くの稚エビが見える。 濾過は底面+スポンジ。
この水槽はガラス面や水草に茶ゴケが付き水ミミズが多く発生している。
前回も同じ様な状態だったのでその内安定してくるだろう。


1112_20110111100508.jpg

アマバウ(II)水槽。
セット当初はやや黄ばんだが数回の喚水で綺麗に成り現在は透明になっている。
繁殖水槽で産まれた若エビを入れているが落ちる事も無く順調に成長中。
抱卵個体も出始め餌への寄り付きも良い様だ。 ここはモスとアマフロだが綺麗に成長中。
濾過は当初底面のみだったがスポンジを追加した。3水槽の中では一番順調に感じる!!!


1114_20110111100508.jpg

4本の25C水槽の内赤黒混合水槽だけが旧宅からそのまま移動したが現在はこの水槽が
一番順調でやや稚エビの生存率が悪かったがここへ来て稚エビの数が多くなり合わせて
ミジンコの数も殖えだしている様に思う。

さて、1ヵ月後にこの4水槽がどの様に変化するか経過が楽しみである。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)