AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・30C モスラ水槽リセット

・・・・・30C モスラ水槽リセット

世間では3連休の方が多いようだが私は本日仕事。
通常土曜日は出勤だが今週は金、土を連休にし都合上本日出勤にした。
この2連休を利用して30Cを1本リセットした。

金曜日は30Cをリセット。 土曜日は久々にテイラーズへ出向き必要な物を購入。
今話題のブリーダーズソイルも購入したが次回のお楽しみになった!


213.jpg

リセットしたのはこれまでモスラを入れていた30C水槽。
今回は我家では好調なブロンズソイルとマスターを使い、初めての試みで30cm用底面Fに
2本のパイプをセットしてみた。 毎回の事だがこのソイルは濁りも無くセット直後から水は
透明。 この時点でメダカと熱帯魚、パイロット1匹を投入。

 
2131.jpg

今回の水はこれまでの飼育水と湧水で立ち上げているので翌日2ℓの湧水を足しモス流木と
アヌビアス流木、フログピットを5株を入れて完成。
このソイルの組み合わせで25Cでは底面のみで好調な水槽が有るので今回もこの先底面F
パイプ2本で行く予定。 パイロットを抜き元のエビを20匹投入したが底床には粉類や添加物
は一切使用せずこの時点でシュリンプバクターを入れた。


2132.jpg

リセット終了までの間エビ達は狭いサテライトへ入れていたが流石に窮屈そうだった。
この中から20匹を選んで入れたが悲しいかな綺麗なモスラが居ない(涙)

今朝は20匹から抱卵個体も出たので一応は大丈夫だろうがどうかな~~~?
この水槽の経過を定期的に記録として残す予定。


2133.jpg

繁殖水槽へ入れているモスラ雄個体だがせめてこのレベルが出て来る様に頑張ろう!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)