AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・どうやら落ち着いたのかな

・・・・・どうやら落ち着いたのかな

昨日は早朝4時から私用で名神、北陸道を使って福井へ。
5時過ぎに名神の案内板に「地震の為東京方面通行止め」の表示が出た。
ラジオでは関西も「震度3」。 大変です! 自宅は無人!!!
先日の震度2~1でも大きく波打ったのにこの震度ならば多分水が溢れているだろうと思ったが引き返す事も出来ず知人宅へ揺れ方を確認の電話。 「揺れましたよ~」の返事。
こうなったら覚悟を決めて目的地へ!
9時、会社にも熱帯魚水槽が有るので確認の電話。 「大丈夫です」の返事で一安心。

夕方5時帰宅。 多分大きく揺れただろうが7個の水槽は何事も無く無事だった!


調子の悪い水槽は餌を抜いているが昨日、今日と落ちるエビも無く落ち着いている様子。
このまま元に戻ってくれれば良いのだが・・・

8-12-3.jpg

他の水槽も通常の半分の量の餌を与えているが寄り、食付きは以前より良くなった様に思う。
やはり餌の与え過ぎだったのかな~

8-12-2.jpg

緊急避難用水槽の5匹のエビは今日も元気だ。

8-10-6.jpg

本日の教訓

私の場合地震対策を人一倍講じているつもりだが留守対策を再考しなければと思う。

Comment













非公開コメントにする