AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・1本立ち上げ

・・・・・1本立ち上げ

4月29日『昭和の日』。一日がかりで1本撤去、1本立ち上げ、そしてメンテナンス。
アクア三昧の一日だった!


2222.jpg

撤去したのはキューバを植えたこの水槽。
キューバは成長していたが肝心のエビがぽろぽろ落ちるので撤収。


430.jpg

撤去した同じ場所に余っている25Cで立ち上げた。
底床は今回もマスターとブラウンソイルの組み合わせでろ過は外部FのAX-30を使用。
今回は100%水道水での立ち上げ。注水後エアー抜きをし好調水槽のスポンジを揉み洗い。


4301.jpg

今朝はエアーを追加しメダカ、ヤマト、ミナミを投入済み。
再度底床のエアー抜きをしたので濁っているが一日廻せば綺麗な水になるだろう。
状態を見ながら入れるエビ、水草を検討予定。


4302.jpg

隣の60㎝水槽も水草や流木のメンテと雄個体と思われるエビを200匹以上移動させた。
毎日の様に襲われて餌になるエビが出ているので雌と多少の雄を残したがどうなるやら!


4303.jpg

先日立ち上げた30Cへ通販で購入した水草を植えた。
流木を撤去し後景にミリオフィラム エラチノイデス、左側へベトナムゴマノハグサ、そして現在
行き場の無い竹炭に巻いたホソバミズゼニゴケを入れた。


4304.jpg

ベトナムゴマノハグサは匍匐する様なので左から右の方に匍匐する様にしたいと思う。


4305.jpg

そして後景のミリオフィラムを群生させ緑の草原。 ・・・・・なぁ~んちゃって!
出来たら良いのだが!!!
この水槽へは多くのエビを入れる予定は無いので緑の中に紅白のエビが居る水槽を目指す。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)