AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・リセット水槽のその後

・・・・・リセット水槽のその後

6月12日リセットの水槽と5月30日立ち上げた水槽のその後。


617.jpg

6月12日リセット、パイロット即入れ、マスター+ブラウンP、底面Fのこの水槽は水も透明で
順調に推移している。 今回は流石にパイロットが1匹落ちたがその後は順調。


6171.jpg

エビ達の動きも良く餌食いも良好! これからが問題だがこれまでこの組み合わせは順調
なので多分問題ないと思う。


6172.jpg

ところが5月30日に立ち上げた床へ直接置いたこの水槽が最悪。
初めて使うソイルなのでどうなるか心配だったが案の定悪い方向になってきた(汗)
立ち上げ当初からパイロットを入れても問題がないとの情報を信じ即入れしたが
翌日からパイロットが毎日2,3匹落ちだしたので移動させた!


6173.jpg

念のため水質チェックをしたが見事にNO2がまっかっか~~~!
毎日帰宅後の日課になるほど亜硝酸塩チェックを続けているが何時まで経っても真赤。
最近は試薬が勿体無いので3分の1でチェック。 今朝の状況でも真赤!


6174.jpg

余りに真赤が続くので以前買っておいた即効性の亜硝酸塩、アンモニア減少の高価な(笑)
物質を規定量の倍を入れたが効果無し! 今朝は半分諦めモードで残りの量を全て投入。
これでも駄目ならば再リセットだ。

この状態の水でエビは落ちたがメダカはすこぶる元気! 流石メダカちゃん!!!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)