AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・『あかん、もうやめます』、しかし・・・

・・・・・『あかん、もうやめます』、しかし・・・

『あかん、もうやめます』 この言葉は大阪市北区の靴屋さんの看板に書かれている言葉。
本当に辞めるのかと思うが年中この看板が揚げられている。 上手いキャッチ!!!

ブラックシャドー水槽が遂に 『あかん、もうやめます』 状態になってしまった(涙)


1129.jpg

前回の更新でF3が抱卵したと書いて喜んでいたが今朝水槽を覗くと赤いエビが2匹横に!
シャドーが落ちてしまった(涙) 12匹で始めたが次々と落ちて現在2匹しか居ない。
どうした事かシャドーばかりが落ちる? 正に崩壊寸前! いや、崩壊だ。

7月24日立ち上げ、マスターHG、新潟NGBRブラックパウダー、底面FとスポンジFの組み
合わせで水温23度前後。 一時期不調になったので足しソイルをした。


11291.jpg

これだけ連続で落ちるのはホンマに何か原因が有るのだろう?
これ以上落ちるのを避けるため抱卵個体を隣りの水槽へ移動させ孵化したばかりの稚エビ
を含め全ての稚エビも移動させた。


11292.jpg

水に問題が有るのかと思い水質チェックをしてみたが問題は無さそうである。
左からPH=6,2 NO2、NO3、アンモニアは異常なし。 TDS201、GH5。
問題無いと思うが如何だろう?
ただ、最近稚エビの生存率が極端に悪くなった!


11282.jpg

もうあかん、止めたいがここで止めると残ったF1やF3が残るだけなのでもう一度一から
出直す! 先日立ち上げたブリーダーズパウダーでスポンジF水槽へ残った個体を移動
させ新しく純血シャドーを入れ様と思う。


1128_20111129095116.jpg

悪い事は続く物でこの水槽で初めて変な物を発見した。
ビーシュリンプ飼育を始めて4年になるが 『ヒドラ』 を発見(涙)
念のため他の水槽も確認したが見当たらない! 考えられるのは水草! ニテラだと思う。
入れる前に何度も確認したのだがどこかに着いていたのだろう(悲)


11293.jpg

発見次第潰しているが漸く稚エビも殖えだして順調だったのに残念!
様子を見ながら治まらないようならばリセット予定。

色々忙しくなりそうだ(激涙)

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)