AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・60㎝水槽 近況

・・・・・60㎝水槽 近況

腰痛、絶好調の今日。 頓服薬で誤魔化しながら仕事中。
自分の部屋へ入れている60㎝水槽の近況等を!


1220_20111220164827.jpg

立ち上げから3ヶ月経過し外部フィルターのホースの汚れが目に付きだした。
地震対策のため水量少なめに維持している。 水槽としては好調かな!


12202_20111220164827.jpg

中央の南米モス流木は綺麗に成長中。 モスの中に多くの稚エビが見え隠れしている。
右側へ植えている有茎草の成長がイマイチ!


12201_20111220164826.jpg

左奥へ植えているロタラ?だったかな・・・  水面まで達しトリミングが必要な状態。
竹炭モスドームも順調に成長中。 この中にも多くの稚エビが見られる。


12203_20111220164826.jpg

ところがグロッソだけは一向に成長の気配なし! 僅かに新芽を出しながら匍匐前進中。
液肥だけでは成長しないのでスティック状の肥料を埋め込んでどうにか匍匐開始の状態。


12204_20111220164827.jpg

エビはこの水槽での1回目の産卵が終り現在抱卵待ち状態の雌個体が多い。
メンテが難しい場所に設置しているので放置気味だが全体的には好調といえる。

年末を前にして今年最後の湧水汲みに行きたいのだが腰の具合が悪いのでどうなるやら・・・

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)