AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・60㎝水槽照明  感謝!

・・・・・60㎝水槽照明  感謝!

2010年5月に購入した60㎝水槽の照明(ビバライト  スリム ツイン600 2灯式 ホワイト)
が突然消えてしまった。 


510_20120510151317.jpg

照明を点けない訳にはいかないので予備の22Wを点けていたがなんとも薄暗い。
現在この水槽にはラムズホーンを主に薄いエビが4、5匹しか居ないので明るい照明は
必要無いがリセット予定でリビングへ移動するつもりなので必ず必要になる。

しかし、2年の使用期間で突然照明が点かない事は納得できず近くの電気店で見てもらうと
球切れではないかとの事でチャームから新しい交換球を購入しテストをするも点かない!
瞬間的に点く時も有り接触不良と判断しメーカーへ連絡を入れ検査を依頼した。


5101_20120510151317.jpg

依頼したメーカーは(株)トリオコーポーレーション。
なんと初めて知ったのだがこのメーカーの本店所在地が大阪市北区天神橋!
送るのも面倒なので持って行く予定だったが宅急便にて送って欲しいとの事。
翌日連絡が有りやはり私の判断通り接触不良かインバーターの不具合との事で今回に限り
無料にて部品交換をして頂ける事になった。
保証切れで2年使用しているのにこの様な対応をして頂いたトリオさんに感謝である。

昨日届き、今朝取り替えた状態! 明るい!!!

よく考えれば我家の水槽の半分以上の水槽でトリオさんの照明を使っている。

家庭用の照明器具が2年で壊れる事は少ないと思うが・・・・・ 説明書を良く見ると
Made in China。


5102_20120510151316.jpg

エビは今年初収穫のケールを与えてみた。
少々硬く湯掻いた為に硬そうではあるがそこそこの集まりである。 個体数が少ない水槽!


5104_20120510151316.jpg

5、60匹の水槽。


5103_20120510151316.jpg

個体数は多いが稚エビが主体の水槽。

さて、明日も今年初収穫の無農薬新鮮ほうれん草を与える予定。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)