AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・アクア関係の節電対策

・・・・・アクア関係の節電対策

この夏の電力不足でささやかだが協力しようと思うが、我家では既に節電中。
この上、何か出来る事が無いか検証してみる。


5211.jpg

現在我家で使用中のアクア関係で節電できる範囲は・・・・・
照明器具  48W×1台  30W×3台  24W×6台  合計282W 10台
点灯時間はAM5:00から6時間点灯。 以前は8時間点灯だったがコケ対策も兼ねて短縮中。
照明はこれ以上短縮できないだろう!

冷却ファンが各水槽1台で合計10台 3,6W×10台 36W これは一日中稼動しない。
ただ冷却温度を上げる事は出来る。 現在24度設定なので上げても1度だろう!

これ以外にブロワー 30W これは絶対に無理!
エアーポンプが1台あるが1ヶ月連続使用で90円らしいのでこれは節電しても無駄!


5214.jpg

・・・・・これ以外には考え付かない。

但し、真夏はエアコンとファンで冷却するのでこれが一番節電できる事になる。 ・・・が
窓を全開し扇風機とファンで対応できるのは去年の記事を見ると6月20日前後まで。

7月から早くても9月末まではエアコンが必要になるがこれまでの25度設定を26度ぐらいに
する以外方法は無い様に思う。
これでも多少は節電に協力できるだろう!

あとは照明点灯時間の変更。
早朝から深夜に変更すれば多少は日中のエアコンは節電できるだろうが真っ暗の水槽を
朝から見る私が我慢できない。  ・・・・・なのでこれは却下!

これ以外にベランダにゴーヤなどで緑のカーテンを作る計画もあるが現在思案中。


ささやかでも協力するので計画停電だけは避けて欲しいと願う!!!!!


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)