AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・硝酸塩(NO3)が出てきた

・・・・・硝酸塩(NO3)が出てきた

4月30日立ち上げの30C水槽で2匹の若エビが落ちた!

今月24日に亜硝酸塩が消えたので立ち上がったと思いヤマトを入れていたが60㎝水槽へ
移動させたので入れ替わりに若エビを10匹入れていたがその内の2匹が落ちてしまった。


5311.jpg

動きが緩慢で餌食いも悪く何が原因かと思っていたが今朝チェックすると硝酸塩が
出ていた。 色から判断すると致死量ではないが小さなエビには耐えれなかったようだ。
早速先日汲んできた湧水で約半分の水を入換えた。 綺麗な黄色になるまで換水予定。
これまであまり硝酸塩は出なかったので大丈夫と思ったがやはり個体を入れる時は
必ずチェックが必要と感じた。


531.jpg

若エビ水槽は小さいがエビ団子が見れる様になってきた。

明日は60㎝水槽のアンモニアチェック予定。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)