AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・予定変更し足しソイル

・・・・・予定変更し足しソイル

6月に入りそろそろ梅雨入りが近い様な天候が続いている。
明日の日曜日に最近不調な水槽をリセット予定だったが予定を変更し足しソイルとした。

若エビを入れている水槽では残念な事に再び多数のエビが落ち始めた(号泣)


62.jpg

昨年11月13日立ち上げの水槽だが抱卵は見られるが餌食いが非常に悪く稚エビも孵化は
するが歩留まりが極端に悪くなってきた。
マスター+アマパウの薄敷き! 6ヶ月経過しているのでリセットも考えたがちょっと早いと
思うので足しソイルで誤魔化す事にした。
(足しソイル後の写真)


5302_20120530110218.jpg

写真中央の水槽に足しソイルをしたが先ずは個体を移動させ水草を抜きちょっと古いアマ
パウが有ったので袋から直に水槽へ流し込んだ。

 
621_20120602150042.jpg

量は1.5cm程だと思うが入れ方を失敗! 前回は容器に一度入れてから水を入れその水と
共に水槽へ流し込んだが今回は直入れのためにソイルが気泡まみれになり大変な事に。


622.jpg

相当の時間を費やして均したがまだこの状態。
急ぐ事も無いのでこのままで暫く自然に気泡が取れるのを待つ事にする。
この足しソイルで多少でも復調してくれると嬉しいのだが・・・・・

それよりも若エビが多数落ちた水槽の水質チェック等をして対策を考えなければ!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)