AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・60cm水槽リセット

・・・・・60cm水槽リセット

12月、お店にはクリスマス用品とお正月用品が同時に並んでいた。
何となく違和感が・・・・・ 最近はこんなものなのかな~~~ 


R0052585.jpg

約1名の今月のお花。 クリスマスをイメージしたらしい。  まぁ~いいか!


R0052606.jpg

昨日は60cm水槽をリセットの為に朝から水草類を撤去し、水、ソイル、器具等を撤去。
ここには抱卵個体も入っていたが見事に稚エビは1匹も居なかった!
勿体ない気もするが稚エビが育たない水槽では意味が無いので思い切ってリセット。


R0052614_20121203145605.jpg

水槽や器具類を洗って再びセットの図。
しかし60cm水槽はやっぱりしんどい(涙) ベランダまで持ち出して2,3時間ハイター漬け。
予定のソイルが無いのも理由だが午後から夕方まででここまでが精一杯!

今回はクレア コンプリートで底面を使わず外部とスポンジで長寿水槽を目指す予定。


R0052610.jpg

各水槽のやしゃぶしがぼろぼろになったので今回はBOUSEさんのやしゃぶしクンを購入。
枝付なのでオブジェにもなるかと思い投入してみた。


R0052569.jpg

赤白選別漏れ水槽へ入れてみたの図。
ここへは効果を期待して5個付きをソイルへ直接差し込んだ。
オブジェとは言えないがこれも、まぁ~いいか!


R0052568.jpg

若、稚エビの多い水槽へも枝をソイルに差して入れた。
途端にこの状態だが今朝は何事も無かったの如く1匹も着いていなかった。


R0052578.jpg

シャドー水槽も同様に直後はこの状態。 ここでは抱卵個体が直に寄ってきたが今朝は
案の定、知らん顔!


R0052588.jpg

ハイブリ水槽へもお裾分け!  直後に全ての抱卵個体が寄ってきた!
妊婦に効果の有るものが含まれているのか???

兎に角、やしゃぶし効果を期待して入れている。

今週はソイルが届く予定なので60cm水槽リセットを完成予定。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)