AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・秒2~3滴、添加 (思案中)

・・・・・秒2~3滴、添加 (思案中)

今日のタイトルでご覧頂ける方には水草に対するCO2の添加量と思われるだろうが
実は全然違う話題。

今週初めの15日から体調を崩し昨日病院へ行き点滴のお世話になってきた。
今流行のノロウイルスではないかとの所見。
汚い話だが病状は下痢、嘔吐、腹痛などが現在も続いている。 寝込むほどではないが
非常に辛い状況! どうやら発症から1週間ぐらいはこの病状が続く様だ。
秒2~3滴と言うのは点滴の薬の落ちる速度の話! 看護婦さんは秒1滴程度の設定だが
そのままだと非常に時間が掛かる。そこで点滴慣れしている自分は秒2~3滴に調整し
時間短縮をした! お蔭で短時間で終了したが後で厳重注意をされてしまった(笑)

皆様もノロウイルスには十分ご注意下さい!!!


118_20130118161546.jpg

タイトルの(思案中)はこの水槽。
遠目には綺麗に見えエビも問題無さそうだが黒ひげ苔が蔓延している。
7月29日立ち上げなので6か月未満だがリセットするかどうかを思案している。


1183_20130118161546.jpg

エビは何事も無く通常通りなのだがこの状態の水草を毎日見るとちょっと『イラ』となる。
水草を抜けば良いのだろうがガラス面や底面パイプ、エアーホース等にも付着している。


1181_20130118161546.jpg

当然モスにも感染。 当然これも抜けば問題ない。


1182_20130118161546.jpg

兎に角全ての水草に付着! やしゃぶしの実も茶色ではなく黒く変色。

立ち上げ後6か月、勿体無いがリセット? 水草を抜き現状維持? 現在思案中。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)