AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・辛抱出来ずリセット

・・・・・辛抱出来ずリセット

またまた2週間も更新が途絶えてしまった(涙)
アベノミクスの影響かお蔭様で仕事が再び超多忙になってきた!

エビの方は毎日の餌やりと足し水だけは続けているが時期的なものか最近は抱卵個体が
極端に減ってきた。
稼働中の水槽のうち数本がそのような状態。 そこで数が殖えて欲しいシャドー水槽を
リセットする事とした。


718.jpg

1月20日に立ち上げそこそこは殖えていたが稚エビの歩留まりが悪いので思い切って
リセットした。
今回は定番のアマパウとマスターノーマルの組み合わせでやはり底面仕様。
一時期は必ず付けていたスポンジを最近は面倒なので外していたが今回復帰させた。
約1か月後には個体を入れれると思う。


7181.jpg

シャドーは前回立ち上げ現在落ち着いている水槽へ移動。
同時に個体数を数えると稚エビも含め100匹余り! 前回点呼の時より20匹ほどしか
殖えていないのでグッドタイミングと言えるかな。


7182.jpg

100匹の中にはこんな稚エビも含まれている! もう少し殖えて欲しいのだが・・・
移動後は問題も無く順調な様子。
今回リセット水槽が立ち上がり順調ならば移動予定。


7183.jpg

赤白、黒白も抱卵個体が少ないので原点に戻り徐々にアマパウ+マスターの
組み合わせへ戻そうかと思っている。

人間様もエアコンが必要な温度になっているので現在はフル稼働させている。
水温はエアコン、ファン併用で26度前後になっている。

さて、次の更新は何時になるやら・・・・・

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)