AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・好調だった水槽が、突然・・・

・・・・・好調だった水槽が、突然・・・

つい先日まで好調だった水槽から1匹の抱卵個体が落ちました(涙)
駄目な水槽はリセットします!

去年の12月21日立ち上げなので5か月の短命水槽になりました。


R0063823.jpg

原因は私の悪い癖で水槽を弄り過ぎた事! これに尽きると思います。
ただ、あれほど稚エビが育っていたのに急に産れて間の無い稚エビが見えなくなり
抱卵個体が落ちたので他にも原因が有ったと思います。 その一つが急激な数の変動。
調子に乗って厳しい選別を繰り返した結果で水槽バランスが崩れたのでしょう。
まぁ~これも経験です! 

明日早朝からリセット!!!


R0063824.jpg

抱卵していたエビ達は隣の歩留まり良好水槽へ移動。 若、稚エビは他へ移動させ
適数に振り分けたつもり!

この水槽もあまり弄りたくないが緊急なので良しとします。


R0063825.jpg

この水槽が立ち上がればここへ移動予定だが1週間経過で現在アンモニアMAX状態。
常に予備水槽が有ればいいのだがこれ以上は増設できないし困ったものだ。

・・・無理をして自分の部屋へ1本   ・・・・・いや、無理だな~

前回記事のハイブリ赤エビの黒い卵は3個ともシャドーが出てきました!



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする