AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・水槽延命処置

・・・・・水槽延命処置

現在リセット時期が来ている水槽が5本あるがその内の2水槽に
延命処置をした。


R0070235.jpg

先ずは10か月経過しているこの水槽には水草を全て抜き、ガラス4面の苔を落とし
水槽内のごみを掬い、約半分の水替え、スポンジFを交換、少々の足しソイルをして
水草類を入れ、植える。
そしてこの水槽にはヤマトを戻し完成。 念の為に水質チェック。
翌日はヤマトを抜きレッドビーを入れている。


R0070236.jpg

同じ方法で8か月経過のこの水槽も処置をして既にレッドビーを投入済み。
これで復調してどれぐらい持ってくれるのかは???だが何とかなるでしょう!

あと延命処置が必要な水槽が3本有るがリセットか延命かを思案中。


R0070234.jpg

そしてこちらは8月15日立ち上げの好調30C水槽 (1)


R0070233.jpg

好調30C水槽 (2)
両水槽とも好調を維持しているがモスが伸びすぎて水槽一杯になっていたので
むしり取り他の竹炭へ巻き付け。 この両水槽ともミジンコが見られ高活性。


R0070230.jpg

エビはどの水槽でも落ちるエビは無く問題は無いのだが最近、抱卵個体が
居なくなったのが唯一の重要問題点! 今回の満月も舞は無く、いろいろ試すが
効果が無いのでじ~~~っと辛抱をを決め込んでいる。

まぁ~ そのうち何とかなるでしょう~~~




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村






Comment

編集
こんばんは〜

結構早いスパンでリセットされるんですね。

できるだけリセットしなくて済むように、
長期維持水槽を作りたいと思っちゃってました。
2016年01月26日(Tue) 21:43
蜜柑海老さんへ
編集
こんばんは~

やっぱり早いですよね~(笑)

底面だとなんとなく半年で駄目な気がして徐々にリセットしてましたが
なるべく長期で維持できるように考えを改めようと努力中です(爆)

2016年01月27日(Wed) 18:52












非公開コメントにする