AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP■ 我家の水槽達 2016 ■ ≫ ・・・・・我家の水槽達(1)

・・・・・我家の水槽達(1)

エビ部屋へ引越しをしてから水槽の詳しい状況をアップしていなかったが
漸く落ち着いたので7回位に分けてアップしますのでお時間が有ればご覧下さい♪
(あくまでも備忘録の一環ですので悪しからず)

画像はクリックで多少大きな画像になります♪


R0070444.jpg

初回は30C水槽3連荘からご紹介。
当然水槽は30cmキューブ水槽でKOTOBUKIとADA
照明はLEDライトでコトブキフラットLED300を2台、ADAだけはアクアスカイを使用。
右からNO1、NO2、NO3の順にしています。


R0070492.jpg

NO1 水槽
2015年2月22日に底面F+スポンジFでセットしやがて1年を迎える最古参水槽。
ソイルはブリダーズノーマルの上にアマゾニアパウダーを敷き随時足しソイル。
水草はロタラ、パールグラス、マツモ、南米モス、アマフロ。
エビはレッドビーシュリンプ30匹程度。 最近水草を大胆にトリミングの為、白濁中。


R0070394.jpg

NO3水槽から選別をして日の丸柄を主体の水槽。 リセット候補NO1水槽。


R0070489.jpg

NO2 水槽  2015/5/17セット。
底床材はNO1と同じだが日向軽石を一番底に敷いている。
いろいろと状況に応じて入れている個体が変わったが現在はレッドビー。
濾過仕様もNO1と同じ。  ここへはCO2添加でモス育成も兼ねている。
水草はブリクサ、南米モス、ウヲターフェザー、マツモとアマフロ。


R0070390.jpg

個体はNO3水槽からの選別で赤白濃く日の丸からバンドまでいろいろ50匹位かな?


R0070488.jpg

NO3 水槽  2015/7/19セット。
この水槽はADA30C水槽でライトはアクアスカイ301で濾過は同上。
エビを監察しやすい様に極力シンプルにしている。
水草は南米モス、アマフロ、マツモだけの本当にシンプルな水槽。


R0070396.jpg

抱卵個体だけを入れて孵化した稚エビだけを残し飼育した水槽で現在は100匹位の
綺麗なモスラ、日の丸だけを残している。 ・・・・・がまだまだ選別が必要と感じている。

次回も30C水槽 NO4,5,6をご紹介します♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




Comment

編集
こんばんは〜

30キューブでも、
並んでると、
アクアスカイの明るさに………

興味津々です。

しかし、
ゲットしたいと思いきや、
ゲットすると他の照明全て揃えて変えたくなるため、危険なアイテムと思い、
手を出さないようにしてます。

リセットペース早めなんですね。
2016年02月02日(Tue) 23:03
タイトル
編集
こんばんわ(=゚ω゚)ノ

綺麗な水槽ばかり(((o(*゚▽゚*)o)))
我が家とは天と地の差でございます;^_^A
やっぱり綺麗な水槽を観ると心が弾みますね

僕の水槽はダメダメ水槽なので
こちらのブログを見て癒されてます(^-^)
2016年02月02日(Tue) 23:43
蜜柑海老さんへ
編集
こんにちは~

アクアスカイは明るいですよ~ お勧めです!
私も全てをADAで揃えたかったのですが電気の容量が
心配で泣く泣くコトブキ他にしました(涙)

リセットは底面の場合は1年未満が殆どです。
ちょいと短いかもしれませんね」!

いつもありがとう~
2016年02月03日(Wed) 15:34
ミルクチョコさんへ
編集
こんにちは~

コメントありがとうございます♪

お褒め頂いてありがとうございます。
最近は水槽を綺麗に維持する事が趣味になりつつあります(爆)

ミルクチョコさんの所は抱卵個体が半端無い様に思いますよ~
そちらの方が癒されそうですが!!!

いつもありがとう~
2016年02月03日(Wed) 15:40












非公開コメントにする