AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・シャドー復調の兆し

・・・・・シャドー復調の兆し

熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く皆様が平穏な日常を取り戻せるよう願っております。

タイトルの通りシャドーが復調の兆しが見られました。


R0078984.jpg

一時期、本当に 『もうあかん、止めます』 状態で落ちる、殖えない状態で真剣に
止めようと思い、水槽も小さな水槽へ移動させてひっそりと飼育していたのですが、
どうした事か復調の兆しが見えてきました。

一時は100匹以上で賑やかでしたが今では数える程しかいません(涙)
しか~し、今朝は久し振りに舞ってました~♪




餌を入れても活性が低く餌寄りが悪かったのですが、春になり水温が上がったからか
徐々に活性があがり今では餌の取り合いになっています。


R0078923.jpg

そして何より抱卵個体が出て来ました~!
一番はこのでっぷりと肥えたパンダが抱卵、それに続き次々と抱卵個体が・・・・・
こうなると止めるわけにはいかなくなってきました。
正に大阪の靴屋さん状態です! 「もう止める」と言った後、すぐに「やっぱりやります」
どっちやねん!!!  ・・・と言う突っ込みが入りそうです(汗)


R0078924.jpg

この個体も抱卵、そしてこれ以外に小さな若エビも続いています!
そして今朝の舞で多分抱卵です!

こんな状態になってきたのでもう暫くシャドーを続けます宣言です!

シャドーの他にもレッドビーは勿論、ハイブリまで抱卵続出です。
夜の水温を23度から25度前後に変更したのが功を奏したのかと思っています♪

また、先週でハイブリ水槽が1本空いたので今日は水槽をハイター漬けにしたので
明日早朝からリベラソイルで25㎝水槽をセットの予定にしています。
初めてのソイルなのでカテゴリーを追加して記録を残す予定です。




にほんブログ村


Comment

編集
こんばんは〜

シャドー復調キターーーー!

ここから一気に爆っとじゃないですか?

温度を上げられたのが良かったんですね。
メモメモ!
2016年04月17日(Sun) 19:41
蜜柑海老さんへ
編集
こんばんは~

どうなっているのか抱卵続出状態まで復調です???

ほんまにエビは解らない事が多いですね~

だから面白い(爆)

いつもありがとう~

あっ、ヤフオク頑張って下さいね~

2016年04月18日(Mon) 18:29












非公開コメントにする