AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・嬉しい出来事

・・・・・嬉しい出来事

今日は嬉しい出来事が有ったので思わず2回目の更新です(笑)


R0078991.jpg

久し振りに見る 『抱卵の舞』 です!
最近まで不調で舞を見る事が無かったのですが今朝エビ部屋に入った瞬間から
2本の水槽で舞が始まりました~ やはり良い物です!!!
一瞬、今日は満月か~? と思いましたが違う様です。


R0078997.jpg

一匹目の抱卵です。  卵巣が黒くなり追い掛けられていました。


R0079018.jpg

二匹目の抱卵予定個体です。 間違いなくこの後、追い掛けられるでしょう!


R0079024.jpg

2,3日前に抱卵した個体です。 
この水槽では一切抱卵の兆しが無かったのに水温を上げた途端に3匹抱卵でしたので
合わせて6匹になりました。


R0079000.jpg

60cm水槽の抱卵したばかりの個体です。


R0079010.jpg

今朝抱卵の2匹です! この水槽でも2,3日前から抱卵続出です。


R0079002.jpg

そしてこちらはモスラ水槽の抱卵予定個体!
これも間違いなくタマゴッチでしょう~


R0079019.jpg

因みに今朝の水温です。

しかし、水温を24度~25度にした途端に抱卵続出です。 
これまで我水槽では四季を通じて23度設定で普通に抱卵が有ったのに
今年はなぜ抱卵しなかったのか? 解りません!
ちょっと寒くて脱げなかったのでしょうかね?(爆)



にほんブログ村


Comment

編集
こんばんは〜

わぁぉ!春ですね〜

水温はやはり大きいんですね。

これはこれは楽しみです!

昨年との差はなんなんでしょうね?
2016年04月19日(Tue) 23:39
蜜柑海老さんへ
編集
こんにちは~

例年と違うところは無いと思うのですが今年は駄目でしたね~

しかしここへ来てやっと例年並みに抱卵個体が出て来てくれました。

お蔭様でやや楽しみになりました。

いつもありがとう~

2016年04月21日(Thu) 16:59












非公開コメントにする