AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■ Red Bee Shrimp ■
CATEGORY ≫ ■ Red Bee Shrimp ■

・・・・・復帰水槽のエビ達

昨日の復帰した水槽のエビ達をアップで撮ってみた。


R0014151.jpg

抱卵したエビを主に入れたのだが数合わせの為に無造作に入れたエビがアップで
見ると粗いのが何匹かいる様だ。
稚エビ水槽の大き目を柄だけを見て入れたので仕方が無いが今後の為にも明日は
この中から選別をしようと思っている。


R0014150.jpg

勿論、柄は選んだので日の丸からモスラになっているがグレードの低いエビが
数匹入っている様だ。

この辺りから慎重に選ばなければと反省中。

明日はこの作業と他に立ち上げなどで忙しい休日になりそうだ!



にほんブログ村





・・・・・アオミドロ水槽復元

アオミドロが出て来て照明を消しヤマトヌマエビを15匹ほど入れていた水槽が
綺麗になったので稚エビ育成水槽で抱卵したエビをこの水槽へ入れる事とした。


R0014146.jpg

しかし、ヤマトの苔取威力は素晴らしい物が有りアオミドロが影も形も無くなり綺麗!!!
ここで孵化する稚エビが成長すればこのまま利用予定。
肝心のエビは抱卵が相次ぎ好調な気配なのでこのまま続いてほしいと願っている。


R0014141.jpg

上の水槽からヤマトを移動させ今度はモスに着いた茶苔を取ってもらう作戦にした。
まだ少し残っているがモスドームの竹炭に巻いた部分に着いた茶苔、相当取れた模様。
可哀想だが殆どエサを与えずに苔取に専念してもらっている。


R0014143.jpg

ヤマトは相当大きいのを15匹ほど入れているのでもう暫くすれば綺麗な緑が復元するだろう!

頑張ってくれよ~ ヤマト軍団!!!




にほんブログ村



・・・・・リセット準備完了

先日リセットをする為の下準備をしたが今朝は早朝から立ち上げの準備を完了した。


R0014134.jpg

全ての水を抜き水槽を綺麗に洗浄し底面フィルター等の器具を洗い再びセット。
これで次回はソイルを敷き水を入れ完了となるが今回はどのソイルにするか思案中。

何時もの鉄板(マスターN+アマパウ)、叉はブリーダーズN+アマパウ、若しくは底面Fを
止めてスポンジF+外掛けFのろ過でアマノーマル+アマパウで行くか・・・・・

しかし立ち上がりが早い方が良いのでやはり底面Fの鉄板か・・・・・

完了までにはまだ時間が有るので良く考えてと言う事とする。


R0014135.jpg

そして次のリセット予定水槽がこの水槽!  ここも濾過が不調でソイルの粉の様な物が
出て来るが最近ちょいと好調になりつつある。
しかし、稚エビの生存率が悪いので何れにしてもリセットとなる予定。


R0014139.jpg

現在はモスラタイプのエビを入れているがこれを爆殖させたいのでやはりリセットか!





にほんブログ村


・・・・・リセット準備

手術の影響で無理をしてはいけない状態だが不調になっている水槽が有り
復調を目指して手立てをしていたが駄目なのでリセットを決定。




3月1日、立ち上げなので7か月余りだが殖えない、いろいろな対策をしてもソイルの
粉の様な物が出て来る。 スポンジの洗う頻度を多くしても駄目な状態。
この状態の水槽が他にもう一本あるが取り敢えずここをリセット決定。


R0014133.jpg

小さい30㎝水槽でもリセットとなるとそれなりに重労働(笑)となり身体に良くないので
今日は全ての物を撤去しハイター漬けまでの作業。
身体に何の問題も無い時ならばこの程度では終わらないが今回はここまでで休憩とする。

この状態で2,3日置き徐々に立ち上げる予定。 

爆植の秋なので急ぎたいが・・・・・・・




にほんブログ村



・・・・・久々の更新

9月24日に大阪市内の病院へ手術の為に入院していましたが10月2日に退院。
翌日からエビ部屋へ向かうが患部が痛い為にメンテも出来ず退散!
今朝からはどうにか座って水槽に向かう事が出来てメンテ再開。
どの水槽も問題無くエビ達は元気に迎えてくれました。

身体的には重量の有る物は持てず無理も出来ないので暫くは簡単なメンテになる。




元気に迎えてくれた稚エビ達は随分成長した模様。
この水槽は抱卵個体も増えて好調!


R0014118.jpg

孵化間もない稚エビが水槽中にうじゃうじゃ状態になってきている。


R0014122.jpg

こちらは稚エビ育成第二水槽。
当然ながらこの水槽でも成長し餌投入と同時に小さいながらエビ団子が完成。
これから先が楽しみである。


R0014120.jpg

水槽は水草類も相当成長しうじゃっていたがこれも綺麗にカット&処分しスッキリ!
他の水槽も同様にメンテが必要な状態だが明日からの連休でのんびりと作業予定。

身体の方は1,2か月は無理が出来ないが徐々に復帰すると思うので
これからも宜しくです♪




にほんブログ村



・・・・・連続で抱卵

前回更新の抱卵に続き同じ水槽から二匹目の抱卵個体が出た! 嬉しい事です。




日々成長が目立つ稚エビ育成水槽。 毎日の餌は2,3か所に分散で与えている。


R0014083.jpg

ややアップで撮ると次々と抱卵が出て来る様な雰囲気のある個体が居そう。
次々と出て来る事を願っている。


R0014085.jpg

これは前回抱卵のエビ。 元気に抱卵中(笑)


R0014075.jpg

そして今回の抱卵個体。  元気だ~~~


私的な事ですが明日から一週間ほどの予定でちょっと大きな声では言えない病気で
手術の為に更新を休憩します。
元気で戻りましたらこれまで通り宜しくお願い致します。
戻ってきても暫くは椅子に座れないかな? (爆)



にほんブログ村


・・・・・稚エビ育成水槽で抱卵の舞

台風18号がこれから通過しそうで風が強くなりつつある大阪北部。
何事も無く通過してくれる事を願っている。

エビ部屋では第一稚エビ育成水槽で抱卵の舞が有り抱卵個体が出た!!!




毎日見ているのでまだ稚エビで抱卵は先の事と思っていたがよく見れば繁殖可能な
大きさになっているエビがだいぶん出て来ている。

餌を与えている時に脱皮をして抱卵の舞が始まったのでそれらしきエビを急遽隔離。


R0014035.jpg

雄の数も多そうなのでサテライトへ移動させた。
このサテライトは久々に設置! 


R0014036.jpg

夕方に確認の為にエビ部屋へ行くと見事に抱卵! 初抱卵でまだ小さいので卵の数も
少ないが最近の稚エビの中では一番なので無事に孵化して欲しいと願っている。


さて、明日も休日。 特に予定も無いのでエビ部屋で過ごす事になりそう。



にほんブログ村


・・・・・第二稚エビ育成水槽現況

今日は久しぶりに現在の第二稚エビ水槽の現況をアップ。


R0014017.jpg

この水槽は8月11日以来の更新になる。
 一か月振りなので全体に大きくなりそれなりに迫力を感じる。
抱卵エビを入れていたがそれらは全て抜いたのでこの水槽で誕生した
若、稚エビだけになる。  数が多いので餌を三か所に分散し極力多くの
エビに餌が届く様に配慮している積り。 状態は全体的に好調!


R0014020.jpg

上部写真の左側。
小さなエビ団子、バンド、日の丸、モスラ・・・・・ いろいろな柄が存在。


R0014019.jpg

中央の小さなエビ団子。 若エビと呼べるサイズが殖えて来ている。


R0014018.jpg

右側のエビ団子。
柄は色々だがこの先、成長してきての選別が楽しみである。




にほんブログ村


・・・・・不調水槽

かれこれ9年もレッドビー飼育をしているのに過去を振り返ると初期のころから
成長、進歩の無い事に少々情けなくなっているこの頃・・・・・

今日は最近出て来ている不調水槽の現在の状況を記しておくとする。




空気中で言う所の細かい粉塵の様なものが出て来ていたこの水槽。
スポンジFの洗う回数を多くする事でなんとか以前の粉塵の様な物は取れるがスポンジを
ほぼ毎日洗わないと駄目になってきている。


R0013987.jpg

しかしエビに問題は無いのでもう暫くほぼ毎日スポンジを洗ってみる事とする。
数を少なくしてパイロットで低グレードのエビを入れているが水槽とは裏腹に好調で
抱卵する個体も出て来ている。 活性もそれなりなのでリセットせず辛抱する事とする。


R0013991.jpg

こちらはアオミドロが出ていた水槽。
照明を点けずに10日ほど経過したと思うが現在では水草は少ないので当然だが
アオミドロも見られず順調に見えるので今日から照明を点け元へ戻した。


R0013997.jpg

余り成長の兆しが無いグロッソだがここには苔も着かず問題無いのでこの水槽も
もう暫く様子を見る事にした。 エビはヤマトを数を減らしたので明日からは
ビーシュリンプを戻す予定。


R0013993.jpg

白濁していたこの水槽はやや薄くはなってきているのでこのままで維持予定。
現在はヤマトを多く入れているがここもビーシュリンプに入れ替える予定。
ここは何とかグロッソ絨毯にしたいのでその方向で管理中。

それにしても以前は植えるだけでグロッソ絨毯が出来ていたのになぜ出来ないのか?

いろいろと手を加え過ぎか・・・・・



にほんブログ村



・・・・・感謝

このブログを2009年7月22日に開設し多くの方にご覧頂き、本日で10万を超える
事になると思います。
この間、色々な事が有りましたが皆様にご覧頂く事でここまで来れた事に感謝いたします。
ご覧頂いている様に稚拙なブログですが、この先も続けたいと思っとりますので
今後とも宜しくお願い申し上げます。

AQUA-ROMAN  kiraku




10万ヒット時の記事としては非常に地味ですが60㎝水槽が漸く稚エビが殖えてきた。
5月3日に立ち上げなので5か月経過でここまで来れた事が嬉しく思う。


R0013986.jpg

最近では親と一緒に餌へ寄ってくる稚エビが出て来てこの調子で増えてくれる事を
願っているカウンター10万ヒットの夜(笑)


ここまで本当に有難う~~~~~




にほんブログ村